ぶっとび市場

2017/02/10 Fri 19:30

2月は私とツイ友ちゃんの誕生日月
ということで、ツイ友さん達で食事会
餃子姫のリクエストで垂水のぶっとび市場に行ってきました

名物のデジカルビ

IMG_5689.jpg

IMG_5687.jpg

IMG_5690_20170329181028f4e.jpg

IMG_5691.jpg

IMG_5692.jpg

名物料理だけあって、本当に美味しかったです

他にもボリューム満点★牛中落ちかルビやナムル盛り
チヂミ2種盛りやサムゲタンなどいただきましたが
食べるのに夢中で写真がない…

唯一、サムギョプサルの写真がありました

IMG_5693.jpg

このお店、4月8日で閉店されるそうで、全品550円均一(ごく一部除外品あり)
閉店までにもう一回行きたいなぁ~
ご馳走様でした
神戸市垂水区 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

あかし亭 〜魚の棚店〜

2017/01/19 Thu 06:00

新年会でお魚好きの友人と、2016年3月1日にオープンした
あかし亭 〜魚の棚店〜

IMG_5606_20170321203241a8e.jpg

付き出しは、明石タコの煮物

IMG_5612.jpg

鯛のカルパッチョのサラダ

IMG_5613.jpg

お刺身盛り合わせ
やっぱり明石だからお魚が新鮮で美味しい~

IMG_5614.jpg

IMG_5615.jpg

やっぱり牡蠣は外せません
坂越の蒸し牡蠣をいただきました

IMG_5616.jpg

今日のオススメの太刀魚の塩焼き
明石の前モンです

IMG_5617.jpg

最後は明石蛸の煮物をいただきました
蛸は箸で切れるほど柔らかくてビックリでした

IMG_5618.jpg

今年も美味しいものを、いっぱい食べられる一年になるといいなぁ~
ご馳走様でした
明石市 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

創作料理 Akari

2016/12/03 Sat 18:00

グルメな友人と食事することになり
評価の高い 創作料理 Akari に行ってきました

IMG_5352_20170321190251311.jpg

まずはライムチューハイで乾杯
付き出しの自家製ポテトチップスが美味しい

IMG_5353_20170321190252b58.jpg

前菜五種盛り
見た目も美しい~

IMG_5354.jpg

お刺身盛り合わせ
どれも新鮮で身がプリプリです

IMG_5355.jpg

坂越の牡蠣 ポン酢ジュレ
冬はやっぱり生牡蠣、美味しい~

IMG_5356.jpg

一口サイズのピンチョス
バルサミコ酢がよいアクセントです

IMG_5357.jpg

播州地鶏の肝刺身
やっぱり生が旨いっ

IMG_5358_201703211947166f8.jpg

最後に雲丹茶碗蒸しをいただくと、身体がポカポカになりました

IMG_5359.jpg

この時期はルミナリエで賑わう元町ですが
駅から少し離れているので、とても静かで居心地のよいお店でした
またお邪魔します ご馳走様でした
神戸市中央区 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
明石の有名店・Trattoria Pizzeria Ciro
新店舗に移転したと聞いて、予約して訪問してきました

IMG_5252_20170321124403a47.jpg

入店した18:00にはまだ空席がありましたが
時間が経つにつれ、どんどん席がうまっていき満席に
無事に予約が取れて良かった~

まずは季節の前菜

IMG_5253_20170321124404c42.jpg

明石タコのマリネ

IMG_5254.jpg

パプリカやカボチャのサラダ

IMG_5255.jpg

トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ

IMG_5256.jpg

魚のフリッターは熱々のサクサク

IMG_5257.jpg

次はお待ちかねの本場ナポリで修業を積んだ
女性のピザ職人さんが焼いてくれたピッツアのルーナロッサ
半分はマルゲリータ、半分はカルツォーネです

IMG_5258.jpg

メインは明石の鯛をアクアパッツアにしていただきました

IMG_5259.jpg

すごいボリュームなので、二人では食べきれないので
ピッツアは半分お持ち帰りさせてもらいました
次はパスタも食べてみたいなぁ~
ご馳走様でした
明石市 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

第68回正倉院展

2016/11/06 Sun 06:00

が友達と一緒にUSJに遊びに行ったので
夫婦で、第68回正倉院展に行ってきました

6:40自宅近くのバス停から、三ノ宮駅まで行き
7:30阪神電車で尼崎駅へ、乗換えて8:50近鉄奈良駅に到着
徒歩で15分で奈良国立博物館に着きました

IMG_5998_201703231911462f7.jpg

今回の目玉はシルクロードの遺風を伝える名品として有名な漆胡瓶(しっこへい)
天皇一周忌斎会(さいえ)で懸吊された大幡(だいばん)(灌頂幡(かんじょうばん))に
関連する宝物がまとまって出陳されていました

二時間ゆっくり鑑賞して、博物館の中にある
葉風泰夢(ハーフタイム)でお茶休憩

IMG_5997_20170323191144dfe.jpg

なら仏像館の展示を見学して
奈良公園に移動

IMG_5996_20170323191143c22.jpg

東大寺を外から見学して

IMG_5994_20170323191140bd3.jpg

初めて本物の正倉院を見に行きました

IMG_5995_20170323191141136.jpg

8世紀の中頃,奈良時代の天平勝宝八歳(756)6月21日聖武天皇の七七忌の忌日にあたり
光明皇后は天皇の御冥福を祈念して、御遺愛品など六百数十点と薬物六十種を
東大寺の本尊盧舎那仏(大仏)に奉献されました。
皇后の奉献は前後五回におよび、その品々は同寺の正倉(現在の正倉院宝庫)に収蔵して
永く保存されることとなりました。これが正倉院宝物の起りです。

正倉院から奈良駅に向かって歩いていると
奥村記念館という施設がありました
株式会社奥村組の創業100周年を記念して建てられたそうで
地震&免震体験装置、免震模型により免震効果を体感できたり
展望テラスから東大寺大仏殿、若草山を一望できます

IMG_6011_20170323191204db4.jpg

お腹が空いたので、サイゼリヤ 近鉄奈良駅ビル店でランチ

IMG_6012.jpg

15:00の電車に乗って、乗換え無しで17:00に三ノ宮駅に到着
17:20出発のバスで家に戻りました
天気に恵まれ、よく歩いた一日でした
旅行 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
« Prev | ホーム | Next »