旦那さんが遅い夏休みをとって、一緒に京都へ日帰り旅行に行ってきました
まずは京都文化博物館で開催されている、レオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展

IMG_7233.jpg


レオナルド・ダ・ヴィンチの未完の大壁画計画《アンギアーリの戦い》
シニョリーア宮殿(現パラッツォ・ヴェッキオ)を舞台にレオナルドとミケランジェロが
戦闘画において競演したエピソードは大変有名ですが
レオナルドの壁画と同じ広間に描かれるはずだった《カッシナの戦い》についても
ミケランジェロの原寸大下絵に基づく模写によって知ることができるのみで
その計画の全貌はいまだ明らかにされていません。

本展のメイン作品は、失われたレオナルドの壁画の中心部分をなす
「軍旗争奪」の戦闘場面を描いた、日本初公開の《タヴォラ・ドーリア(ドーリア家の板絵)》
として知られる著名な16世紀の油彩画です。
本展ではさらにミケランジェロが構想した壁画の原寸大下絵を模写した、
同じく日本初公開の16世紀の板絵《カッシナの戦い》が出品されます。
原作が失われた二大巨匠の壁画が、いずれも本邦初公開の貴重な板絵作品により
500年の時を超えてならびあう、イタリア美術史上初の展示が日本で実現する運びとなりました。
(公式HPより抜粋)

IMG_7232.jpg

シニョリーア広場にあるミケランジェロのの頭部のレプリカのダビデ像
展示からスタートした会場は、まるでフィレンツェを旅行しているような楽しい展示でした
レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた本物の習作素描もありました

IMG_7235.jpg

開館時間の10時に入場して11時30分までゆっくり鑑賞して
近くのすし友 京都三条店 へランチに

IMG_7236.jpg

奥行きのある長いカウンターの、京都の本格的なお寿司屋さん
なのにランチメニューは780円からとリーズナブル
今回はねぎ月見海鮮丼セット【880円】を注文

IMG_7237.jpg

たっぷりの新鮮な魚介類と、爽やかなネギの風味
シャキシャキとしたしば漬けがよいアクセントになっていました

IMG_7239.jpg

サラダ・味噌汁・茶碗蒸し・フルーツがついてこのお値段は
かなりお得だと思います
京都に来ることがあれば、また訪問したいです
ご馳走様でした

旅行 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示