東日本大震災におもう…

2011/03/18 Fri 19:00

3月11 日午後2時46分ごろ
マグニチュード9.0を記録する地震が東北地方太平洋沖で発生

津波と火災では多くの被災者が出ており
12日には福島原発爆発などの発生で避難指示も発令されました

毎日、朝から晩まで被害を受けた地域の映像が流れ
避難所では物資が届かず、朝からオニギリひとつを
4人の家族で分けて食べたなどのニュースを聞くと

美味しいものなんて食べていいの…?
外食なんてしていいの…?
食べ物ブログなんて、暢気に書いていいの…?

など日々自問自答

一週間すぎた頃、ツイッターでみかけた呟き

昨晩、あえて友人と飲み歩いてみたが
東京の街が完全に死んでる。
このままだと娯楽&飲食系から倒産が始まって、
その後、各関連業界に連鎖倒産が起こる。
「東京の人間は電気が止まっている位で被災者ぶるな。
無駄な電気は節約しても、経済はガンガン動かせ」と言いたい。
さもなくば次は国全体が沈む
 @takashikiso

私も飲食店でパートしているが
地震以来、売り上げが落ちている
節電で照明も暗くして、BGMも切っている

せっかく上向いてきた日本経済が、確実に落ち込んでいく

こんな時だからこそ、被害をうけていない私たちが
贅沢ではなく、ごく普通の生活を続けなければ
今こそ、普通に消費して日本経済を回さなければ…

なんて、こじつけに近い決意をしました

被災されたみなさんに思いを寄せながら
日々自分にできることはないかと考えながら
私の普段の生活を続けて行きたいと思います

これからも宜しくお願いします
つぶやき | コメント:(0)
コメント:

管理者のみに表示