長浜駅13:29発の新快速で近江八幡駅に14:09到着

DSC_2270.jpg

ここからバスで大杉町で下車して
近江牛創作料理 久ぼ多屋

IMG_3753.jpg

旦那さんは近江牛あみ焼き御膳【2300円】

IMG_3755.jpg

は近江牛すき焼き御膳【2300円】

IMG_3756.jpg

念願の近江牛をいただきます

DSC_2244.jpg

豊かな自然環境と水に恵まれた滋賀県内で育った
黒毛和牛、近江牛はとても柔らかくて美味しかったです

IMG_3757.jpg

ホットペッパーのクーポンでドリンクとデザートもいただきました

DSC_2246.jpg

食事のあとはかわらミュージアム横から乗船できる
八幡堀めぐりを楽しみました

IMG_3759.jpg

所要時間約35分で料金は大人1名1,000円です

DSC_2247.jpg

城下町の一大動脈であった八幡堀
琵琶湖をわたる湖上交通に目をつけた羽柴秀次
八幡堀と琵琶湖を結び、町の発展を生み出していきました
堀に沿って白壁の土蔵や旧家が立ち並び、当時の面影を感じることができます

DSC_2256.jpg

DSC_2257.jpg

DSC_2266.jpg

「赤煉瓦工場跡」で折り返します
この煙突は、旧中川煉瓦製造所のホフマン窯のものです

DSC_2263.jpg

ゆらゆら揺られてスタート地点のかわらミュージアムまで戻ってきました

DSC_2268.jpg

近江八幡駅16:37発の新快速で大阪駅へ戻りました
学校から帰ってきた娘と合流して夕食は鳥の巣 ホワイティうめだ
とりあえずビール(大瓶)で乾杯

IMG_3767.jpg

串カツ100円からだいたい100円台で食べることができます
は美味しい~ともりもり食べていました

IMG_3768.jpg

私がOL時代よくお世話になったソウルフード
その一つの松葉が9月末で閉店されたそうです
気軽に食べられる串カツの味、守ってもらいたいなぁ…
ご馳走様でした
旅行 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示