青春18きっぷの旅 長浜編

2014/09/06 Sat 11:00

木ノ本駅11:14発の新快速で長浜駅11:28に到着

IMG_3749.jpg

駅前には秀吉と三成の出会いのエピソードとして有名な
「三献の茶」の一幕を表現した銅像があります

IMG_3748.jpg

歩いて10分くらいで長浜城歴史博物館

IMG_3743.jpg

1573年(天正元年)に羽柴秀吉が浅井長政攻めの功で
織田信長から浅井氏の旧領を拝領した際に
当時今浜(いまはま)と呼ばれていたこの地を
信長の名から一字拝領し長浜としたそうです

IMG_3745.jpg

当日は「秀吉に備えよ!! 続・羽柴秀吉の中国攻め」と題した
特別展示が開催されていました
侵攻した秀吉の目線ではなく、攻め込まれ迎え撃った播磨・備前・備中などの
武将たちの立場から、侵略者としての「秀吉」を活写した展示内容でした
2013年に賤ケ岳合戦の秀吉が出した作戦指示書が発見された
その現物も展示されていて感動しました

五階は展望台なっていて琵琶湖が一望できました

IMG_3746.jpg

DSC_2234.jpg

駅前に戻って旧市街にある伝統的建造物群を生かした
観光スポット・黒壁スクエア

DSC_2241.jpg

IMG_3751.jpg

近くの豊国神社にも立ち寄りました

IMG_3750.jpg

秀吉の3回忌に当たる慶長5年(1600年)その遺徳を偲んで建立

DSC_2240.jpg

急いで長浜駅に戻り13:29発の新快速で近江八幡駅を目指します
旅行 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示