中西うどん

2012/09/16 Sun 14:00

せっかく香川に来たのでもう一軒、中西うどん

2012-09-16 09.01.00

こちらは元巨人條辺選手が修行したお店だそうです

2012-09-16 09.01.10

昭和25年創業ですが、店舗を新築されたそうで綺麗な店内でした
ベーシックな「かけうどん」の温・冷【230円】
温は自分でうどん玉を温めます

2012-09-16 09.03.45

出汁も自分で注ぎます~

2012-09-16 09.04.52

薬味のネギ、生姜や揚げ玉やゴマをトッピング~

2012-09-16 09.06.46

出汁は冷たい方が好きかなぁ?
手打十段 うどんバカ一代より柔らかめで量も少なめでした

2012-09-16 09.07.32

二軒まわって、お腹もいっぱい~
もっと回るつもりでしたが、ここでギブアップ~
美味しい讃岐饂飩を堪能しました~ご馳走様でした

せっかく香川にきたので、少し観光をしました
まずは空海誕生の地といわれる善通寺

1700年に再建された金堂。薬師如来が奉られています

2012-09-16 15.14.10

1884年再建。高さ45m、総欅造、三間五重、本瓦葺の五重の塔

2012-09-16 15.14.59

1889年に再建された仁王門

2012-09-16 14.58.34

そのあと丸亀城
慶長2年(1597年)豊臣政権の時代、生駒親正が高松城の支城として改築

2012-09-16 16.10.45

山麓から山頂まで4重に重ねられ、総高60メートルの石垣は日本一高く
三の丸石垣だけで一番高い部分は22メートルあります

2012-09-16 16.17.10

頂部の本丸には江戸時代に建てられた御三階櫓が現存しています
この建物は唐破風や千鳥破風を施して漆喰が塗られ高さは15メートルあり、
現存三重天守の中で最も小規模だそうです(国の重要文化財)

2012-09-16 16.27.58

帰りに健康ランド「四国健康村」に立ち寄りました

2012-09-16 17.10.50

ここは「探偵ナイトスクープ」で紹介されたロウリュササウナの熱波隊や
他の温泉では入れない励明薬湯があります
汗を流して、無料で観賞できる大衆演劇をみました

2012-09-16 18.54.36

2012-09-16 18.55.03

二階には行かなかったなぁ…
今度、香川に来る時もまたここに来たいなぁと思いました
旅行 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示