旦那様が北海道へ一人旅に行ったので
と二人でひつじ家さんへ晩御飯を食べに行ってきました

2012-07-31 19.32.54

には裏メニューの天津飯をお願いしました

2012-07-31 19.38.56

週替わり定食【900円】
『韓国冷麺とキンパ(韓国巻寿司)』です
韓国冷麺は、盛岡冷麺の麺を使用されているそうです
国内産の麺を使ってもらえるのは安心ですね

2012-07-31 19.45.26

常連の皆さんから評判だったカフェ風カレーのミニサイズも注文

2012-07-31 20.09.13

さっぱりとした酸味と後でカーッとくるスパイスの味がgoodです
いつも美味しい料理と、楽しい時間をありがとうございます
ご馳走様でした

※韓国冷麺は麺がないと出来ませんので、お店に問い合わせて下さい
ひつじ家 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
Twitterの知り合いの方から、半額セールの情報をいただき
最終日の夕方にすべり込みました

しぇからしか 鶏専門ラーメン かしわ亭

2012-07-29 18.58.59

店内は満席で、私達が入店したあとに材料がなくなったのでCloseされてました
30分くらい待ってようやくラーメンが運ばれてきました
注文の淡麗塩ラーメン(ネギメンマ抜き)【345円】

2012-07-29 19.40.14

は、淡麗醤油ラーメン【345円】

2012-07-29 19.40.39

麺は中太麺をチョイスしました
以前食べた濃厚鶏塩白湯ラーメンよりも好きな味です~

2012-07-29 19.41.09

半額でお得に頂くことができて満足ですご馳走様でした~

神戸市西区 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
天文館むじゃきで白熊を食べたあと、鹿児島中央駅に行って
カゴシマシティビューに乗って維新ふるさと館

502 - コピー

明治維新を中心に薩摩藩や日本の歴史について展示しています

512 - コピー

等身大の西郷隆盛さんとも記念撮影ができますよ~

510 - コピー

篤姫(天璋院)コーナーや、大河ドラマ「翔ぶが如く」コーナーもあります

506 - コピー

地下には維新体感ホールがあり
等身大ロボットが、音響や映像を用いて明治維新を描いたドラマ「維新への道」を上演しています

annai-07.jpg

このあと、もう一度シティループに乗り
ザビエル公園前や薩摩義士碑前を通って、仙巌園(磯庭園)

539 - コピー

仙巌園(せんがんえん)は薩摩藩主島津氏の別邸跡とその庭園です
第19代当主であった島津光久によって造園され、その後も歴代当主による改築が重ねられてきました

515 - コピー

借景技法を用い、桜島を築山に、鹿児島湾を池に見立てた素晴らしい景色と広大な庭園が特徴で
1958年(昭和33年)に国の名勝に指定されました

520 - コピー

曲水の庭は、江戸中期の藩主がつくったもので
当時、曲がりくねった小川の上流から流した酒盃が前を通り過ぎないうちに詩歌を作り
盃を取り上げて酒を飲むという風流な宴を催していました

529 - コピー

共通券で隣にある尚古集成館を見学しました

535 - コピー

もう一度カゴシマシティビューで鹿児島中央駅へ戻りました

542 - コピー

この旅行での最後の食事は、鹿児島ラーメンざぼんで頂きました

2012-07-27 18.11.36

旧西鹿児島駅構内食堂がルーツのラーメン店だそうです

543 - コピー

名物の桜島チャーシューメン【1000円】

2012-07-27 18.01.26

スープは豚骨ベースで、鶏ガラや野菜に加え煮干や昆布や干し椎茸などの乾物も使う半濁スープ
麺はかんすいを使わない白い直流の中太麺がだそうです

2012-07-27 18.02.08

トッピングは湯通しのキャベツ千切り、細いモヤシ、キクラゲ
チャーシューはサッパリ系で、とても美味しかったです
博多ラーメンより鹿児島ラーメンが好きかも~ご馳走様でした

鹿児島中央駅から高速バスに乗って鹿児島空港へ
帰りはスカイマークで一路神戸空港へ

2012-07-27 19.35.10

20:45に無事に神戸空港に帰ってくることができました

2012-07-27 19.37.13

家族で久しぶりに長期の旅行を楽しむことができ
沢山の美味しい物と出会うことができました
色々アドバイスいただいた皆様大変にありがとうございました
また長い駄文を最後まで読んでいただきありがとうございました

旅行 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
高速船・ロッピー号で宮之浦港から約100分で鹿児島港へ
港からバスに乗ろうとすると、夕立のような豪雨が
すぐに観光する予定でしたが、変更して天文館むじゃきに向かいました

490 - コピー

491 - コピー

お持ち帰りコーナーもあります

492 - コピー

本店は4F建てのビルになっていて、空いている階へ案内して下さいます
私達は二階席へ案内されました
たくさんのメニューがあります

494 - コピー

旦那様はチョコレート白熊(ベビー)【483円】

495 - コピー

私は娘とシェアして、プリン白熊【788円】

496 - コピー

レギュラーとベビーの大きさはこんな感じです

497 - コピー

「白熊」とは、削りたての氷に練乳をかけ、フルーツや豆類を盛り付けたかき氷の事を言います
普段カキ氷は食べませんが、食感がフワフワで何処を食べても練乳がかかっていて
フルーツもたっぷり入っていて本当に美味しかったです
確かに全国的に有名になる一品だと思いました
とても美味しかったですご馳走様でした

旅行 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
鹿児島旅行も最終日を迎えました
昨日の縄文杉登山の筋肉痛を引きずりながら、朝食会場へ

481 - コピー

昨日はお弁当だったので、屋久島グリーンホテルでは初めての朝食

482 - コピー

温かいご飯とお味噌汁

483 - コピー

焼き魚・キャラ昆布・青菜の納豆和え

484 - コピー

小芋と若鶏の治部煮

485 - コピー

イカソーメンは九州独特の甘い醤油でいただきました

486 - コピー

新鮮なサラダ

487 - コピー

ハムエッグも美味しくいただきました

488 - コピー

このあとパンやヨーグルトやコーヒーなど、たくさんいただきました
大変美味しかったですご馳走様でした

楽しかった屋久島での二日間をあとに、またロケット号で鹿児島市内へ向かいました

旅行 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »