玉造温泉の長楽園に宿泊して、久しぶりに旅館の食事を堪能しました

7月29日(金)夕食

404.jpg

前菜:5種盛

406.jpg

造里:日本海の幸4種盛り

407.jpg

酢物:焼目鱧 帆立、海老の梅ジュレ掛け

405.jpg

451.jpg

お凌ぎ: 出雲名物・割子蕎麦

408.jpg

焜炉 :宍道湖白魚の玉子とじ鍋

409.jpg

450.jpg

焚合:鰻豆腐 蓬麩オランダ煮

452.jpg

温物:十六島(うっぷるい)、海苔乗せ雲丹茶碗蒸し

453.jpg

揚物:鮑江ノ島揚 鮎香揚げ 他

454.jpg

椀物:宍道湖産特大しじみの清まし汁

455.jpg


7月30日(土)朝食

456.jpg

この温泉粥がとても美味しかったです

457.jpg

蟹あんのお豆腐

458.jpg

コンロで軽く炙って食べる鯵の干物が最高でした

459.jpg

椎茸の佃煮・サラダ・温泉卵・味付け海苔・竹輪

460.jpg

これにご飯と赤だしのシジミのお味噌汁が付きました

宍道湖の七珍を堪能した二日間でした
旅行 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
出雲大社参拝のあと、小腹が空いたので近くにあった八雲 東店

388.jpg

創業は1959年(昭和34)で出雲大社参拝客には馴染みのお店
駐車場の近くにあるのでとても便利です

は山かけ蕎麦(ネギなし)787円

389.jpg

旦那様と私は三色割子蕎麦979円

390.jpg

麺はあっさりして、無難なお味
汁は甘めで地元の醤油を使っているそうです

391.jpg

旦那様は初めて蕎麦湯を口にしたようで、食べ方に戸惑っていました
ごちそうさまでした
旅行 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
夏休みの家族旅行で、島根県に行ってきました
早朝に最初の目的地の石見銀山に到着
銀山最盛期には賑やかだった町並みをぶらぶら歩くと
中村製パンが、もう開店していました~

326.jpg

朝5時にお握りを食べたのですが、お腹が空いてきたので購入
カレーパン(150円)
出来立て熱々で、パン生地もモッチリしていました

327.jpg

銀山モッチー(250円)
揚げ餅みたいな感触で袋に4つ入ってます

328.jpg

普段あまり食べない娘も大きなカレーパンを完食
とっても美味しかったですごちそうさまでした
旅行 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
今日は娘の歯医者へ治療に行った帰りに
ツイッターで交流させていただいている@nano_padreさんのお店
ABBRACCIO & BACIO(アブラッキオ&バッキオ)へランチに行ってきました
道に迷って電話したら、お店の前でシェフが待っていて下さいました
店内はスッキリと落ち着いた感じで、上品な雰囲気に娘も緊張~
お腹が空いていたので、さっそくランチA(1575円)をオーダー

253.jpg

パスタは15種類の中から選べるので迷います~

254.jpg

さっそく生ハム(サービスかな?)を持ってきて下さいました~
オクラの花びらが添えられていて、私も娘も食べられることにビックリ
手作りのグリッシーニもサクサク

255.jpg

の前菜、タコのカルパッチョ
彩りがとっても綺麗ジェノベーゼソースが爽やか~

256.jpg

の前菜、岩牡蠣のフラン
フランって卵を牛乳などでのばして蒸すものなんですね~
今回はじめて知りました
ソースはオマール海老のエキスが入ったジュレで、柑橘の風味を効かせてます

257.jpg

フワフワのパンはは塩と紅茶味、シェフの奥様の妹さん手作りだそうです

258.jpg

オーダーのポモドーロ リコッタチーズで味もまろやか~

259.jpg

オーダーのトマトとバジルの冷製パスタ

260.jpg

パスタは平打ちのカッペリーニのような細麺で、とても良く冷やされています
たっぷり入っているトマトは甘くて美味しい~
バジルソースととてもよく合っています

261.jpg

デザートはグワバのゼリーとミニブラウニー
グワバって久しぶりに食べましたが、爽やかな甘さでいいですね~

262.jpg

最後に美味しいコーヒーもいただきました~
シャイでステキなシェフと、とても綺麗な奥様と、結婚間もない幸せそうな義妹さん
美味しくて幸せな時間をありがとうございました~
またお邪魔します~ごちそうさまでした
神戸市灘区 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
お友達が家族で行かれて「ふたきれコース」美味しかったよ~と聞いたので
旦那様を口説き落として「のむらやさん」へ行ってきました~

いつもだいたい決まった部位しか注文しないので
どんなお肉がでてくるのか楽しみでした~
まずは前菜の、和牛トロの炙り刺し、上ミノの湯引き、黒毛和牛のしぐれ煮
はトロの炙りが美味しいと絶賛してました
しぐれ煮はお持ち帰り用に販売してくれないかなぁと思うくらいでした

246.jpg

続いて、塩やきのトントロと塩タン(写真はタンを一枚焼いた後です)
のむらやさんで豚を食べるのは初めてだけど、臭みがなくて美味しかったです

247.jpg

続いてタレ焼き、フランク、ホルモン、ハート
ハートはコリコリしていて、苦味もなくて、すっかりファンになりました

248.jpg

箸休めのキムチ三種はお店で手作りだそうです
旦那様も辛いけど、味が深くて美味しいと言ってました

249.jpg

ナムル4種、野菜嫌いの娘がムシャムシャ食べてました

250.jpg

シマチョウ、アカセンマイと和牛カルビ
アカセンマイも初体験でしたが、不思議な食感でクセになりそうです
のむらやカルビは家族の一番人気で、写真撮る前に食べられてしまいました~

251.jpg

〆の看板メニューの鉄板うどん
美味しいとの評判で楽しみにしていましたが、噂に違わぬ良いお味でした

252.jpg

このメニューにご飯は食べ放題で、一人前2000円という破格な値段
本当にお得で大満足されると思います~
ただし、7月いっぱいで一日一組限定なのでご注意下さい
ご興味のある方はすぐにご予約を
ごちそうさまでした~
のむらや | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »