2016年のお正月

2016/01/01 Fri 08:00

お正月は毎年、旦那さんの実家・徳島で迎えるのですが
今年は諸事情により自宅で過ごすことになりました

お正月はお節を食べたい派なので
近所のスーパーで予約していただきました

IMG_2326.jpg

IMG_2327.jpg

壱の重は、紅白かまぼこ、伊達巻き、焼き海老、数の子、蟹爪
ほたての照り焼き、田作り、丹波黒豆、餅豆ちらし

IMG_2328.jpg

弐の重は、香り梅、いかマリネ、味付けイクラ、つくね照り焼き
やりいか姿焼き、たたきごぼう、手鞠餅、このしろ黄金

IMG_2329.jpg

参の重は、芋きんとん、栗甘露煮、厚焼き卵、れんこん煮、紅白生酢
味付け椎茸、筍煮、味付け子蛸、金時人参煮、里芋煮、にしん入り昆布

IMG_2330.jpg

与の重は、海老チリ、スモークサーモン、豚角煮、紅白テリーヌ
リンゴと豆腐のパイ包み、かしくるみ、ティラミスチョコ

IMG_2331.jpg

うちのお雑煮は白味噌に徳島の実家でついてもらった角餅
三つ葉と蒲鉾をトッピングします
徳島に帰省したら、蕎麦米入りのお雑煮をいただくのですが…

IMG_2332.jpg

三人で丁度いい量でした
ご馳走様でした
その他 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
うちの娘初音ミクが大好きで
カラオケでも、初音ミクが「歌っている」歌ばかり唄っています

そんな初音ミクが誕生して五周年になるそうで
ファミリーマートがこんなキャンペーンを始めたので
さっそく購入に行ってきました

2012-08-15 20.36.14

とりあえず店内にあった商品をいくつか購入

2012-08-15 20.42.02

ネギみたいなパンは朝ご飯にいただきました
中にはミルククリームとミルクホイップクリームをサンドされていて美味しかったです

2012-08-16 08.11.16

こちらは大人気の「はちゅねミク肉まん」
豚肉、玉葱ベースの肉まんにネギを加えたネギ塩味の肉まんです

2012-08-15 21.36.11

「悪ノ召使」に出てくる王女リリアンヌの好物をイメージし商品化した
カスタードクリームとカスタードホイップの入ったブリオッシュも食べて
大満足の娘でした
その他 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
蓮家でランチしたあと、大阪駅まで戻って大丸梅田店へ
お土産用のスイーツを購入しました

白玉屋新三郎

2012-07-06 16.23.54

寛永十五年に肥後・吉野郷で純良なもち米を材に米飴屋としてスタート
九州産水稲もち米100%の石臼碾き極上白玉粉を使った白玉は
もちもちとして、歯切れも抜群です

2012-07-06 16.27.24

もう一つはマダムシンコマダムブリュレ

2012-07-07 15.58.30

2012-07-07 16.00.24

久しぶりにいただきましたが、キャラメリゼの香ばしい飴の風味が好きです

2012-07-07 16.04.32

普段食べられないスイーツが食べられて満足な一日でした
ごちそうさまでした

その他 | コメント:(4) | トラックバック:(0)

ぷいぷいパン

2012/01/31 Tue 07:00

関西で夕方放送されている「ちちんぷいぷい」山崎パンとコラボした
四種類のパンが売っていたので購入してみました

2012-01-30 17.07.48

が選んだ大吉パンは味噌だれ風味の豆腐ハンバーグパン

974.jpg

旦那様が選んだ西パンは目玉焼き風ソーセージパン

975.jpg

が選んだ河田パンはトマトジャムとトマト風味ホイップのランチパック
トマトジャムってどうなのかと思いましたが、爽やかで食べやすかったです
に売り出せば、販売個数は一位だったかも…

977.jpg

おやつに、つぶあん&ヨーグルト風味ホイップの、山中パンをいただきました

976.jpg

四種類とも個性的でなかなかのお味でした~
ごちそうさまでした
その他 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

スライム肉まん

2011/11/29 Tue 17:00

Twitterでフォロワーの方が購入されているのを見かけて
近くのファミリーマートに行くとありました~

2011-11-29 16.12.04

思わず買ってしまったスライム肉まん

682.jpg

と半分こするために包丁でカット~

683.jpg

中身は普通の肉まんです~
生地もモチモチして、なかなか美味しかったです

684.jpg

ドラクエが誕生して、もう25年になるんですね~

685.jpg

輸入?というのが気になりますが…(笑)
ごちそうさまでした

686.jpg
その他 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »