大鼓 ②

2016/02/07 Sun 19:00

去年に引き続き、今年もツイ友ちゃんの誕生日のお祝いに
板宿にある大鼓に行ってきました

IMG_2625_20160215204450555.jpg

今回は二階の座敷へ案内していただきました
一品物の生センマイ

IMG_2627_20160215204452bee.jpg

プリプリのタン刺

IMG_2628_20160215204453681.jpg

津山地域の名物・よめなかせ

IMG_2629_20160215204455d91.jpg

前回も美味しかった酢もつ

IMG_2630.jpg

焼きモツも美味しかったぁ

IMG_2645.jpg

お待ちかねのモツ鍋(塩味)三人前
野菜もたっぷりでアッサリして食欲が進みます~

IMG_2632.jpg

〆に中華麺を加えてこちらも美味しかったです

IMG_2646.jpg

最期にツイ友ちゃんのお祝いのケーキ

IMG_2647.jpg

来年もみんなでお祝いしたいね~
ご馳走様でした
神戸市須磨区 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

魚菜や季よみ

2015/09/27 Sun 20:00

須磨離宮公園を出て、御飯を食べに板宿駅へ
いいお店はないか?と探していると「魚菜や季よみ」を発見

IMG_0929.jpg

珍しいメニューがたくさん
まずは亀の手をいただきました。貝類ではなくて甲殻類なんですね

IMG_0923.jpg

つぶ貝のお刺身。肝も美味しかったぁ

IMG_0924.jpg

さかなクンがお刺身で一番美味しいと言及していた鰆のタタキ

IMG_0925.jpg

具沢山のクリームコロッケ

IMG_0926.jpg

富山名物・白エビのかき揚げ

IMG_0927.jpg


野菜あんかけきしめん

IMG_0928.jpg

どれも美味しくて、全部食べたくなりました
またお邪魔したいですご馳走様でした

神戸市須磨区 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

第25回 離宮月見の宴

2015/09/27 Sun 19:00

源氏物語の主人公、光源氏のモデルといわれる
平安貴族・在原行平(ありはらのゆきひら)が月見をしたとされる
須磨離宮公園の「第25回 離宮月見の宴」へ行ってきました

IMG_0931.jpg

まずは売店で月見団子とキツネ饂飩を購入

IMG_0889_2015100707234379a.jpg

IMG_0890.jpg

中門広場に設置する特設ステージでの
中国二胡・ピアノの演奏を聞きながら中秋の名月を眺めました

IMG_0896.jpg

会場には美しい月見飾りが置かれていました

IMG_0899.jpg

南大噴水広場へ移動

IMG_0902.jpg

風流な篝火と満月

IMG_0903.jpg

大きな月見飾りと月見団子

IMG_0913.jpg

北須磨小学校の児童が描いた絵を張った月見行燈

IMG_0916.jpg

IMG_0919.jpg

源氏物語の中で主人公・光源氏は逆境の須磨で
中秋の名月を眺め、心慰められます

これを契機に須磨は月見の名所として知られるようになり
歌枕として数々の歌に詠まれ、平家物語の一節にも登場し
松尾芭蕉や正岡子規も須磨の月にあこがれて俳句を詠んでいます

IMG_0921.jpg

風流な月見の宴に参加できて楽しかったです
ご馳走様でした
神戸市須磨区 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
今年も桜の季節がやってきました
朝からお天気が良くなったので、桜が綺麗と噂の須磨浦公園
その前に近くのガスト 須磨浦公園店
オムライスビーフシチューソースをいただきました

IMG_5851.jpg

須磨浦公園へ移動してロープウエイで山上へ

IMG_5855.jpg

IMG_5858.jpg

IMG_5852.jpg

IMG_5859.jpg

IMG_5861.jpg

山頂からは桜と一緒に須磨の海岸が見渡せます

IMG_5863.jpg

西には明石海峡大橋が見えました

IMG_5866.jpg

北には桜に囲まれた遊園地もあります

IMG_5868.jpg

地上に戻り須磨浦公園駅から電車を眺めました

IMG_5885.jpg

IMG_5889.jpg

最後に敦盛塚を見て帰宅しました
今年も綺麗な桜を観ることができて良かったです
神戸市須磨区 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

須磨アクアイルミナージュ

2015/02/12 Thu 18:00

須磨水族館で期間限定で開催されていた
須磨アクアイルミナージュに行ってきました

IMG_5401.jpg

入場すると館内がイルミネーションで飾られて
波の大水槽の前には暖かく鑑賞できるように炬燵が設置されていました

IMG_5339.jpg

優雅に泳ぐカメ

IMG_5344.jpg

海のさかな水槽にもイルミネーション

IMG_5349.jpg

アナゴ

IMG_5350.jpg

イワシの群れ

IMG_5351.jpg

ウツボ

IMG_5352.jpg

カサゴ

IMG_5353.jpg

可愛いチンアナゴ

IMG_5358.jpg

クラゲも幻想的でした

IMG_5360.jpg

波の大水槽の上もイルミネーションが飾られています

IMG_5364.jpg

IMG_5367.jpg

階段もとても綺麗でした

IMG_5368.jpg

本館のスロープのイルミネーションがとても美しかったです

IMG_5373.jpg

IMG_5374.jpg

IMG_5375.jpg

外にもイルミネーションが飾られています

IMG_5382.jpg

IMG_5383.jpg

IMG_5397.jpg

IMG_5398.jpg

IMG_5399.jpg

とても可愛いイルミネーション

IMG_5400.jpg

途中で雨が降ってきたのでイルカライブ館の
4Dレイライトマッピングは行かなかったけど
とても楽しいひと時を過ごすことができました
また来年もやって欲しいなぁ…
神戸市須磨区 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »